blog

太平洋ごみベルト

Pocket

「太平洋ごみベルト地帯」

 

 

先日新聞を読んでいると、こんな言葉が目に飛び込んできました。

太平洋ベルト地帯と言えば、小学校のときに習った、九州から東

海地方にかけての工業地帯のことですよね。

 

その言葉が今ではゴミにちなんで新聞に出てくるとは、ショッキ

ングです。よくよく記事を読んでみると、北太平洋に7.9万t

にのぼるプラスチックごみが浮遊しており、その面積は日本の4

倍以上。さらにショッキングなことは、そのうちの3割が日本か

ら流れたもので、一番多いというから驚きです。

 

プラスチックごみは浮遊するうちに5mm以下のマイクロプラス

チックになり魚が飲み込むことにより生態系を壊し、やがては私

たち人間の生活にも悪影響をもたらします。

 

この新聞記事を読んでから、数日後にテレビで特集も組まれてい

ました。

 

 

 

↑↑↑清掃事業者のこの言葉。まさに解決策はこれに尽きます。

だけど、それができない。私たち人間の弱さです。

 

 

プラスチックを減らす動きは今世界中で広がりつつあります。

日本においても、飲食店やホテルで紙ストローに切り替わるとこ

ろもあったり、プラスチック容器をやめたりしています。

 

勘違いしたくないのは、プラスチックが悪いわけではないのです。

そのプラスチックを適正に処理できないことが悪いわけで、その

根本原因は・・・もう皆さんもお分かりですよね。

 

あなたの回りにある、そのプラスチックごみ。どうしますか?

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


新着情報

  1. 産業廃棄物の中間処理を行うにはいろいろな施設が必要ですが、その中に焼却施設があります。
  2. 2024.1.27

    解体工事
    今回の解体工事の物件は小さな店舗だった建物です。もう営業をやめ取り壊しのご依頼を頂きました。
  3. 2023.12.30

    仕事納め
    早いもので本年も残りわずかとなってまいりました。