blog

〇活

Pocket

突然ですが、〇活の丸の中に入る言葉として、皆さんは
何を思い浮かべますか?

最近は、よく、何々活なんて言い方をよくしますよね。

部活、就活、婚活、妊活、終活なんて言葉もあるようで
すよ。

何かの活動をする言葉として用いるようですが、部活、
就活などは以前から耳にしますが、妊活、終活なんて言
葉は昔はありませんでしたよね。

皆さんだったら、なに活をしますか?または、やって
いますか?

当社のやっていること。それはやっぱり、環活ですね。
???なんのことって思いますよね。

実は今勝手に作った言葉です。(^’^)
環活。それは環境活動の略です。

当社が取得しているエコアクション21では、環境目標
を定め、その目標を達成するために事細かく環境活動を
決めています。

こちらをご覧ください。

こんなことをすれば電気代を節約できそう。
あんなことをすればガソリン代が削減できそう。
節水のためにこんなことをしよう。

考えるといろいろ出てきます。

一年間ごとに見直して、できなかったところはなぜでき
なかったのかを検証して、次年度につなげる。

できなかったからと言って責めるのではなく、全員が同
じ目標に向かって同じことをやることが大事です。

環活。今は馴染みのない言葉かもしれませんが、流行語
大賞に選ばれたらいいのに。なんてさえ思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


新着情報

  1. 2024.3.30

    燃え殻の処理
    今日は燃え殻の処理についてお話をしたいと思います。
  2. 産業廃棄物の中間処理を行うにはいろいろな施設が必要ですが、その中に焼却施設があります。
  3. 2024.1.27

    解体工事
    今回の解体工事の物件は小さな店舗だった建物です。もう営業をやめ取り壊しのご依頼を頂きました。